神秘のハーブティー「バタフライピー」の疑問をまとめて解決!

数あるタイハーブの中でも女性にダントツの人気を誇る「バタフライピー」。神秘的な深い青いお茶として知られているバタフライピーは、美容のみならず、健康にもとてもよい効能があるといわれています。その反面、「副作用がある」「飲んではいけない」といった、ネガティブなうわさもネット上に散見されています。一体どちらが本当なのでしょう?

そこで今回は、タイハーブの叡智を知り尽くしたアバイブーベによるバタフライピーに関する代表的な効能や、巷にあふれている様々なうわさについて徹底解説します。あなたのバタフライピーに関する疑問を解決していきましょう!

溶け出したアントシアニンが美しい青を作り出すバタフライピー

-目次-

  • 疑問その1:バタフライピーにはどんな成分が含まれているの?

    バタフライピーの最大の特徴である深く美しい青のもとは、花弁に豊富に含まれているアントシアニンの一種「テルナチン」が生み出す天然の色。テルナチンは数あるアントシアニンの中でも抜群の安定性を誇り、高い抗酸化作用があることで知られており、身体の中の錆と呼ばれる活性酸素を除去する効果が期待できます。

    テルナチンのほかにも、カルシウムやマグネシウム、鉄、カリウムなどのミネラル分も含まれている、女性に嬉しいハーブといえるでしょう。

    疑問その2:バタフライピーは生がいい?それとも乾燥させたほうがいい?

    折角バタフライピーを飲むなら、フレッシュな状態で楽しみたい!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、残念ながら日本では沖縄などの一部の地域でのみ育てられているだけで、一般的に生のバタフライピーを入手するのは困難です。

    また、ハーブティーで楽しむ場合は乾燥させたもののほうが多くの花弁からエキスを抽出することができるため、よりバタフライピーの効能が実感しやすくなります。

    丁寧に乾燥させた花弁にはバタフライピーのアントシアニンがたっぷり含まれている

    疑問その3:バタフライピーは目にいいって本当?

    バタフライピーで検索すると「疲れ目にいい」「老眼にいい」といった内容の記事を沢山見つけることができますよね。なぜ、バタフライピーが目の疲れを改善してくれるといわれているのでしょう?

    そもそも目の疲れとは、目の毛様体筋の緊張によるものです。毛様体筋は、目のピント調節機能を担っていますが、目を使いすぎると負荷がかかり、緊張した状態になります。すると、ピント調節機能が低下し、眼精疲労の原因となってしまうのです。

    そこで登場するのが、バタフライピーに豊富に含まれるアントシアニンです。アントシアニンには、血流を促進することで、目の毛様体筋の緊張をほぐす効能が期待できることが分かっています。さらに、強い抗酸化作用により年齢を重ねていくことで起こる、老眼や白内障などの目の病を予防する効果も期待できることも知られています。

    バタフライピーは眼の不調にお悩みの方にぜひお勧めしたいハーブです。

    疑問その4:バタフライピーは髪にいいって本当?

    タイの女性というと、つややかな黒髪が印象的ですよね。彼女たちに美髪の秘訣を聞くと、「バタフライピーが欠かせないの」と笑顔で教えてくれます。古来よりバタフライピーは美髪のハーブとしても知られていて、赤ちゃんが生まれた時には、美しく濃い眉になりますようにとの願いを込めて、バタフライピーの花を煮出したエキスを塗る習慣があるほどです。

    バタフライピーの美髪効果が高いといわれる所以は、アントシアニンによるもの。アントシアニンの血行改善は頭皮にも有効で、毛髪にしっかりと栄養が届くようになります。栄養がしっかり届どけられた毛髪は艶を取り戻すだけでなく、抜け毛や白髪にもなりにくいと考えられている、飲む美髪サプリとしても人気のハーブです。

    疑問その5:バタフライピーを飲むとやせるって本当?

    バタフライピーに含まれるカリウムにより、むくみ解消の効果が期待できるため、自然と体重が落ちるお客様がいらしゃるようです。また、バタフライピーに含まれているテルナチンは、肥満に対する予防法・治療法として期待される化合物として報告され、血糖値低下が見られたなどの結果もでており、今も様々な研究がおこなわれています。


    むくみ対策として、朝の一杯目にもぴったり

    疑問その6:バタフライピーは飲みすぎてはいけないって本当?

    直営店やPOPUPなどでも1日当たりにどれくらい飲んだらいいのか?飲みすぎたら副作用があるのか?といったご質問をいただくことがあります。

    ハーブティーは医薬品ではありませんので、摂取量などが厳格に定められていませんが、アバイブーベでは1日700ml以内をお勧めしています。それ以上多く飲んだとしてもその効果が倍増する訳ではありません。また、アバイブーベのプレミアムハーブティーは、他のハーブとブレンドを行わないシングルハーブティのため、十分に成分を摂取することができますので、過剰摂取する必要はありません。

    また、バタフライピーには利尿作用があるカリウムが含まれていますので、飲みすぎるとトイレが近くなるということはあるかもしれませんので、適量を飲むように心がけるのがおすすめです。

    レモン果汁を入れて紫から赤へ色の変化を楽しめるのもバタフライピーならでは

    疑問その7:バタフライピーは妊婦の方や生理中は飲まないほうがいいって本当?

    バタフライピーで検索すると「妊婦さんや整理中の方は飲んではいけない」という記述を見かけますよね。なんとなく怖いものだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「バタフライピーには子宮収縮作用がある」とされているため。

    これは、一部の東南アジアの伝統医療で伝承されているものですが、科学的に立証されているものではありません。バタフライピーに関する論文は数多くありますが、そのような記載がある論文を見つけることもできません。

    また、近年ではバタフライピーに関する論文などで子宮収縮作用に対する否定的な意見もでていますし、タイ本国のアバイブーベでは、妊婦さんへバタフライピーティーをお勧めしています。今後、研究が進めば新たな発見があるかもしれません。ただ、気になる方は、無理をして飲むのは精神的に負担になるかと思いますので、安心して飲める時期が来るまで待たれるが良いのではないでしょうか。

    疑問その8:バタフライピーのおいしい淹れ方ってあるの?

    バタフライピーといえば、深く美しい青ですよね。せっかく飲むなら、より美しい青を楽しみながらおいしくいただきたいもの。美味しい淹れ方の秘訣をご紹介しましょう。

    秘訣といってもとても簡単!カップ1杯(200‐250cc)に対して、茶葉4‐5輪を入れ、熱湯(95℃〜98℃)を注ぎます。色が出るまでは、カップを揺らしたり、かき混ぜたりするのはNG。しっかりと濃い藍色になったら飲みごろです。

    色が上手く出ない、すぐ色が変わってしまう、雑味が気になるといった場合は、茶葉の品質に問題があるかもしれません。バタフライピーは、産地や乾燥方法によって色も味も大きく変わってしまうもの。アバイブーベのバタフライピーなら、美しい青も雑味のない透き通った味もお楽しみいただけます。その秘密は、ワイルドクラフト農法と徹底した品質管理。自然の力を最大限に引き出して育てたバタフライピーの花弁を手摘みで収穫し、タイの製薬基準をクリアした工場で丁寧に乾燥させた最高級の茶葉をお届けしています。タイ国王家も愛したバタフライピー本来の美しい色と味をお楽しみいただけます。


    アントシアニンが溶け出し始めると、花の色が青から紫へ、最後は淡い水色に変化する

    今回は、バタフライピーに関する様々な疑問にお答えしました。

    バタフライピーは美しいだけでなく、様々な効果が期待できるハーブです。日々を健やかに美しく過ごすために、バタフライピーのある生活をはじめてみませんか。毎日飲んでいるお茶やジュースをバタフライピーに置き換えるだけで、うれしい効果を実感することができるかもしれませんよ。

女性の美と健康を支えるバタフライピー

今、話題沸騰!すべての女性の美と健康を支える「バタフライピー」は、髪や瞳、素肌だけでなく、体の内側から美しくなるお手伝いをする神秘のハーブティー。アバイブーベのバタフライピーは、ワイルドクラフト農法により、自然の姿そのままに育てられ、一つ一つの花弁を手摘みで収穫。タイの製薬基準に則り、選別・乾燥・封入を行った最高級のハーブティーです。ロイヤルプロジェクトのアバイブーベだからこそお届けできる、特別なバタフライピーをどうぞお楽しみください。

 

公式ショップでバタフライピーティーを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*